Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫婦の会話

こんな夜更けにブログを書いております。
夫が当直勤務に入り、昨夜は私一人なのでノンビリ晩酌をしました。
昨日はそんなに飲みませんでしたよ^^
缶ビール3缶(350ml)でお終いです。
読みかけの新聞雑誌を読んで、スカパー!を見て、PCであれこれ閲覧して、優雅な一日を
過ごさせてもらいました。
 
ところで、日曜の読売新聞の朝刊に「日曜便」と言う、読者の投書に記者が返事を書くコーナ
ーが有ます。
昨日は、50代前半の奥さんが「夫と会話が無い」と言う、内容の記事でした。
ご主人とは、社内恋愛で結婚されてお子さんが3人いらっしゃるそうなのですが…。
ほとんど会話らしい会話が無くて、しゃべってもギクシャクするそうです。
仕事が休みの時、ご主人は自室に引きこもり、PCをしているかテレビを見ているとのこと。
一緒に出掛けることも滅多になくて、一体どこが良くて結婚したのかさえ分からなくなってし
まったと書かれてました。
ご主人は、子供たちとは自転車や車で出掛けるそうです。
近所のご夫婦が仲良く出掛けてたり、楽しそうにしゃべったりする声が聞こえると羨ましい
とのこと。
 
こういう問題は、それぞれ家庭の事情が有りますから、一概には言えませんよね(@_@;)
うちは出掛けるのは、食料品の買い出しが主ですが、子供もいませんし、必然的に話相手
は、「夫婦」しかいません。
私は核家族で父が出張が多くて、殆ど母子家庭で育ち、静かな生活に慣れているから、
話が無くても、特に寂しいとは思いません。
一人暮らしが長かったのも有りますしね。
例えば夫がテレビを見ていて、私はその横で雑誌を読んでたりして、夫婦で一切会話が無
くても構わないんですよ。
夫が話しかけてくると相手はしますけど、基本的に我が家は静かな生活です。
 
只ね、夫と同じ部屋に居るようにはしてます。
まあ社宅はマンションと同じく平屋なんですけどね。
アイロン掛けするのも、夫と会話が出来る範囲の距離で掛けてます。
嫌いになると、同じ空気を吸うのも嫌だ…と言う、妻の意見を聞いたことがありますが、例え
夫と会話が無かろうとも、嫌にならない限り私は、同じ空間にいようと思ってるのです。
 
うちはまだ結婚して2年未満ですが、何十年と連れ添ってると、会話らしい会話が無くなっ
てくるもんじゃないか?…とも思いますしね。
会話が無くなることに問題があるのではなく、同じ空間に居たくないと思うのが問題じゃない
かしら?
そんなことを思いながら、深夜にブログをUPした私なのだ^_^;