Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

思い浮かばないこと

今朝も曇天の愛媛です。
明日は束の間の「晴れ日」だそうだが…
 
昨日はちょっとハズれた映画のハシゴでした。
夕方帰宅して食いっぱぐれた昼食を食べ、ブログをUPしてたら7時になった。
バタバタと食事の支度をして、風呂を沸かし待機。
夫は8時過ぎに帰宅した。
大体7時半前後に帰ってくるのだが、たまに9時頃になったり6時半ぐらいになったりする。
以前はね、6時半には完璧に済ませておいたのですよ。
だけど風呂を沸かして置いて、何度も追い焚きするのは無駄だと思い、どうせ帰って来ても
すぐに風呂に入らない夫だからと、最近は7時半ぐらいから沸かすことにした。
ガスも電気も高くなりましたからね、少しは節約しないとね^^
 
ところでね、夫は移動が無かったけれど、夫と一緒に転勤して来た人は、4月から今治市
だけど、違う部署に移動となった。
この社宅から通える所だから、事務所は違っても引越す必要は無いだろう。
どうもね、本当に社宅の取り壊しを考えているようで、上の階の人が転勤になって引越す
けれど、入居させないとのこと。
社宅が段々と歯抜けになっていくのね^_^;
 
以前、転勤族の妻の嘆きを書きましたが、私が縁の無いところで困ることがありました。
私は基本「広島県人」だったから、郵貯以外では地元の信用金庫の口座がありました。
札幌に居るときには、拓殖銀行(現在の北洋銀行)と北海道銀行の口座を作りましたが
広島に戻るときに解約しました。
それでね、結婚前だから失業保険の手続きをするときに転勤のことも考えて、中国銀行
口座と広島銀行の口座を作ったのですよ。
この二つの銀行は中国地方と四国地方に支店が有るのだ。
…で、今治市には「中国銀行」の支店は有りませんでした(*_*)
現在使えるのは郵貯広島銀行今治市に1軒だけある)だけなのだ。
引き落としで使っている口座以外で、新規に口座開設したいのだが、どこに転勤するかで
役に立たない口座になる。
預金を引き出すのはコンビニでも使えますが、緊急事態じゃない限り、手数料を払ってま
利用したく無いですから。
下手に地方銀行の口座が作れないとは、思い浮かびませんでしたよ(@_@;)
 
ジーナさん、何でまた口座を作るの?」と思われるでしょう?
今までは、引き落としに使っている口座に少し多めに入金して貯蓄してましたが、それだ
ちょっと足りないわ…って時に使ってしまうのです。
最初から別に分けておかないと、どうも思うようには貯まりません。
働いていないから、「これだけ頑張ったんだ」って目に見えるように、別の口座が欲しいの
ですよ。
先日実家に帰ったときに、広島市内中心地で「伊予銀行」の支店を見かけた。
でも、香川や岡山や山口にはあるのか?
たとえ県庁所在地に在ったとしても、郡部にあるとは限らない。
 
生命保険や銀行などの住所変更は忘れないけど、まさか地方銀行の支店検索までは
思い浮かびませんでしたよ(-_-;)