Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

治らないもの

ここ数日、雨模様の愛媛です。
気温は高いんだけどね~。
でも「奈良の水取り」までは、冷え込むからね。
インフルエンザも流行ってるし、油断禁物だわ。
まあ私の場合は毎日、晩酌して「アルコール消毒」してますから、大丈夫かな?
 
さて先日、5ヵ月ぶりに実家に里帰りした私。
久しぶりに賑やかな広島市内に出てみました。
何せ札幌に17年近く住んで戻って来たら、地下街が出来てるし、アストラムラインが開通して
いるし、マツダzoomzoomスタジアムが出来ていた。
すっかり寒冷地仕様となった身体に「本州の夏」は厳しゅうございました。
(夏に戻って来たので、余計に暑さが身に堪えました)
せっかくの広島生活を楽しむ間も無く夫が転勤になり、今治に引っ越して来月で1年になる。
そんなこんなで2時間半ぐらいの間に、昔よく行っていた「サンモールイズミ」の5Fだったかの
民芸品店に行って来ました。
時季も時季なので、お雛様が何種類も飾って有りました。
 

 
 
 
 
 
   
   ← ちょっとピンぼけですが、このお雛様
     を買いました。
     先ほど玄関先に飾りました。
     転勤族は小さいコンパクトサイズじゃ
     ないと、大変ですので^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の実家は父親の放蕩三昧のせいで、子供は私しかいないと言うのに、貧困生活でした。
給食費の支払いにも窮する状態でした。
「お雛様」なんて、買ってもらえませんでした。
…なので、この歳になって初めて自分の「お雛様」を買いました(^o^)
人形の背の高さは10cm未満です。
引越しが多いので、コンパクトな物が一番ですね。
出し入れも楽ですしね。
 
放蕩三昧の父だが、定年後2年ほどブラブラしていたが、今はマンションの管理人をしている。
手先が器用で機械の修理もお手の物の父は、マンションで重宝がられ嬉々として働いている。
…と、ここまでは「良かったね~」と言う話なのだが。
職場でラジオを点けている父、「ラジオショッピング」を聞くと必要も無いのに欲しくなる。
今回の里帰りでも、タラコと昆布を唐辛子で漬けた商品を申し込んでいたのが届き、500g1箱
貰って帰った。
2人暮らしの老夫婦で500g4箱をどう消費しろと言うのか?
しかも父はタラコは食べない(@_@;)
一箱は向かいの親戚宅に持って行ったようだが、残り2箱どうするんだか?
おまけに、「これはまだ1回ぐらいしか使っていないからヤル」と私に、ニコンのデジカメをくれた。
確かに新品に近い。
他にも、一眼レフのデジカメや普通のデジカメを持っていたハズだが…。
母は「見たら欲しくなるんよね。父さんの小遣い範囲内で無駄遣いしてる分は、放っておくんよ」と
言っていた。
その昔、冷蔵庫が壊れて買い換えるときに、財形貯蓄の残高を組合に聞いたら、殆ど残高が無
かったことがあった。
沖縄に半年ぐらい出張してる間に、スキューバーダイビングやゴルフなどで使いこんでいたのだ。
それに比べれば、マシだと言うわけだ。
 
…ね、治らないのよ、こういうのは。
夫のフィリピーナ通いも、ご執心のフィリピーナが祖国に帰るか、関東地方あたりの店に移るか、
死なない限りは通い続けるに違いない。
多分、夫の婆さま(92歳)が遺言で「行くな」と書いていても行くだろう。
本当に付ける薬が無い男達である(-_-;)