Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

庇わない妻

朝から雨降りの愛媛です。
今日は月に2回の「資源ゴミの日」(第2第4月曜)で、3週間分のビールの空き缶、空き瓶に
ペットボトルを坂の下まで持って降りました。
小雨が降っていたので、古紙回収は中止になった。
2週間後は新聞や雑誌に段ボールが倍増になるわ(>_<)
次回は夫が出勤前に手伝わせて、回収場所まで車に積み込んで持って行くか?…と思った
ら、当直勤務明けになっていて、回収締切時間(8時半まで)には帰宅出来ない。
資源ゴミは、当日の朝7時前~8時半までに出さなくてはならないのだ。
何て間が悪いんだか…(-_-)
2週間後は社宅と回収場所を、3往復せねばなるまい。
 
ところで、賀来千賀子さん離婚しましたね。
あんまりにも突然でビックリしましたよ。
2年前には「理想の夫婦」に選ばれていたのに…。
小朝と泰葉も、夫婦で何かの賞を貰ったら、その後すぐに離婚したし…。
夫婦で何か賞を受賞したら、危機を呼び込むのか?
…なんてことは無いけどね。
傍から見ると「おしどり夫婦」でも、実情は違うのか?
他人事では無い。
うちも気をつけないと、いつ私がトンチキ夫に愛想を尽かすか分からんぞ。
夫は基本は真面目な男なのだが、何せ独身生活が長く、自分の好きなように生活していた
から、他人の気持ちを思いやるような考えが有りません。
結婚当初よりは、少しは進歩してきましたが、まだまだです^_^;
ブロ友さんからも、トンチキ夫に対するお叱りを受けます。
本来なら、「自分が愚痴るのはいいけど、夫のことを悪く言わないで」と庇うのでしょうが、私
は夫を庇いません。
どう考えても夫は「トンチキ」なんですから。
言われて当たり前だと思うのです。
 
私は子供の頃に親のことを悪く言われても、それが事実ならば親のことを庇いませんでした。
もちろん誤解であれば、ちゃんと説明します。
例えば「父親が酒癖が悪い」と言われたら、間違いないので庇いません。
「酒癖が悪い」ってのは事実でしたからね。
…なので、夫が高速道路を走って毎月フィリピーナの店に通うのも夫が悪いのです。
フィリピーナから「今度いつ来るか?」とメールが来ようが、断れば良いのです。
(そう、メールで連絡が来ます。)
己が決めて行くのだから、夫が一番悪いのです。
 
家計のことや自分の体調も考えずに通うのは、家族を持った者の考えでは有りません。
年間50万円近くの金を費やして通うのは、どんだけの「高級取り」がすることなのか?
でね、「なぜ結婚してまでも行くのか?おかしいんじゃないか?」と結婚当初にストレートに夫に
言ってみたのですよ。
案の定、夫は意固地になって通いました。
なだめても透かしても、行きます。
これはもう「依存症」ですよ。
それで今は、夫の両親に実情を話し協力してもらい、ジワリジワリと「真綿で首を絞める」ように、
意見しているのです。
その甲斐が有ったのか、本人も何か考えたのか、今年は隔月で行くことにするようだ。
それでも年間25万円か…。
もう一息だわね。
4月からは給料が下がるのだから、少しは家族のことを考えてくれないと…。
 
そうして妻は、日々「夫の世話」をしながら、密かにキバを磨き、爪を研ぐのであった(^◇^)