Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

田舎のネズミが想うこと

今日も冷え込んでますね。
夫の車は冬タイヤが無いので、凍結を心配して昨日は徒歩、今日はバスで出勤しました。
昨日はバスの時刻よりも15分早く家を出て、寒い中歩いて行きました。
「バスで行けばいいじゃない」と言ったのに、なぜか「歩いて行く」と言い、帰りも徒歩で帰って
来ました。
…で、今朝はバスで行きました。
昨日もバスで行けばいいのにね。
たまに理解できない行動をする夫です(@_@;)
 
さて札幌から帰って来て、3日になります。
札幌の映画館で「ヒミズ」を観た私。
エンディングノート」とどちらを観るか悩みました。
ただ「エンディングノート」は、松山市内のミニシアターで上映予定で、最悪バスで片道1時間
余りかけて行けば、行けないことは無いか?と思い、「ヒミズ」を観たのでした。
そしたら留守にしている間に、私が会員になっている今治のミニシアターで、3月中旬から上
映が決まりました\(^o^)/
ヒミズ」を選んでおいてラッキーでしたよ。
これで観たかった「エンディングノート」が観られます^^
 
それでね「ヒミズ」を観たのは金曜の朝1回目の時間帯だったのですが、老若男女30名弱ぐ
らい客が入ってました。
私が現在住んでいる今治では、土日の昼の回に行っても、20名そこそこしか客が入ってい
ませんよ。
まぁ映画によって、子供向けの物や3Dハリウッド大作だと、もう少しは客は来ていると思いま
すけどね。
ミニシアターに至っては、ほとんど私一人の貸し切りで、たまに5人ぐらい客が入ると「おぉ~、
今日は仲間がたくさんいるわね」と思うぐらいなのだ。
 
そして、日経ウーマンが出している本が欲しかったのだが、千円未満のため送料がかかり、
かと言って他に欲しい本が無かったので(通販では取り扱ってなく、出版社取り寄せになっ
てた)どうするかな?と考えてました。
ちょっと中身を見てから買いたかったし…。
そうしたら札幌滞在中に、札幌駅に隣接してるショッピングモールに入っている三省堂書店で、
ワゴンに平積になってるのを発見。
即行で購入しました。
今治の大手の本屋を見たけど、置いてなかったんですよ。
やっぱり、売れ無さそうな物は置きませんよね(>_<)
そういうときに「都落ち」した気がします。
「住めば都」と言うけれど、「子供無し職無し」で潜伏生活している私としては、もう少し芸術や
文化的な物に、刺激を受ける生活がしたいと思うのです。
 
でもね、インターネットがあるお陰で情報力も上がったし、欲しかった物も「取り寄せ」という手
段が使えますから、昔と比べると田舎生活も数倍便利になりました(*^_^*)
そんなことを思いながらも「都会のネズミ」を羨む「田舎のネズミ」の私である。