Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

正月らしくない正月

夜から強風の愛媛です。
枯葉が舞う音がするので掃きたいけど、風が治まらないとキリが無いので、まだ掃けません(>_<)
 
さて、今日から仕事始めの方、多いでしょうね。
今朝夫の朝食で、好物の鮭を出したら「今日は泊りか?」と聞くので、「元旦に鮭を出さなかった
から、今日出したよ。当直は来週の月曜よ」と言いました。
そう我が家では、夫が当直勤務の時は、朝食は好物の「焼き鮭」を出すのです。
「しっかり働いてきなはれや」…という思いを込めて出してます。
弁当と制服と作業服(ちゃんとアイロン掛けてます)を持たせて出勤させました。
 
朝6:32にゴミの収集車もやって来たし、日常生活に戻りますね。
学校は来週火曜が始業式だったわね。
正月3が日もあっと言う間に過ぎました。
でもね、私が小学生の頃なんて、スーパーは3日まで休んでたし、個人商店なんて5日にならない
と開店しなかった。
そういうのがあって、大晦日の食料品売り場は殺気だって激混みでした。
今は元旦も休まずに営業してるし、コンビニは有るし、買い溜めする必要は無いのだ。
だけど日本人の習性か、やっぱり買い溜めしてますよね(@_@;)
何か変だわ。
正月なのに正月らしく無い正月だわ。
元旦ぐらいはね~従業員の方も休ませてあげようよ…と思ってしまいます。
便利なのは便利だけどね。
 
そして、不景気だと言うのは間違いじゃないか?と思えるぐらいの、福袋を買うのを待つ行列とか…
私は福袋は買わないのです。
必要の無い物が入っているのが困るので、買わないのです。
まぁ最近は、そういうことが無いように、ある程度中身が分かるようにしてありますけどね。
何が当るか分からないのが福袋の良い所なのだけど、どうも夢が無いのか現実主義の私には、手が
出ません。
さてさて、そんな現実主義の私の今年はどんな年になるのかしら?