Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

新年の決意

年明けしてもう3日ですね。
お正月休みも今日で終わりの方が殆どで、明日からは日常生活に戻っていくのですね。
社宅の中も静かです。
帰省されてる方もいるし、出掛けてる方もいます。
学校の始業式は来週なので、奥様方はストレスが噴火しそうだろうな。
 
さてPCを立ち上げたら、ヤフーの特集記事の項目が目に留まりました。
いろんなお酒を飲むことを「ちゃんぽん」と言いますが、悪酔いする原因とされてます。
しかし、そうでは無いようですよ^^
以下、↓記事を抜粋します。
 
いろんな種類のお酒をごちゃ混ぜに飲む“ちゃんぽん飲み”は悪酔いしやすいと昔からよく
いわれるが、これは本当なのだろうか? 池袋スカイクリニックの須田隆興先生に聞いてみ
た。
「これは私自身の自己体験としてもあり得るように思いますが、じつは生理学的な根拠はあ
りません。お酒の種類によって味や色がどれだけ違っていても、成分で見ればアルコール
であることに変わりないですからね。アルコール以外に人を酔わせる成分も入っていません
し、これはやっぱり迷信と考えるべきでしょう」
「ただ、いろんなお酒をちゃんぽんで飲んだ翌朝は、いつもよりお酒が残っているように感じる
のも事実。これはおそらく、様々なお酒を楽しみたくなる環境に原因があるのでしょう。楽しくて
お酒が進む場では、そもそも量を飲み過ぎてしまうことが多いですからね」

…とのことです。
フフフ、これで大手を振ってあれこれ飲めるではないか?
えっ?「いつも飲んでるじゃないか」…ですって?
いえいえあれは、「序章」です。
一応は夫に遠慮しながら飲んでますから…。
私の場合は、アルコールはストレス解消を兼ねてますから。
独身の頃から面白くないことがあると、自棄酒から飲み始めますが、最終的には「酒は美味しい
わね」で終わるのです。
飲んでるうちにストレス解消しているのです^^
勿論、翌日の予定や己の肝臓と、相談しなければいけませんけどね。
 
ところで私、新年の抱負を考えてみました。
今年は少しは呑気になってみよう…ダメだ、かえってストレスが溜まってしまう(>_<)
夫と私は生きているスピードが違うので、無理に合わそうと思うとストレスが溜まりまくってしまう。
基本的に夫は私に合わそうとは思っていないので、私だけが合わさなければならない。
これはねぇ~、人それぞれの考え方なので、強制するわけにはいかないですし…。
それでね、思い付いたのが「夫は放置」なのですよ。
基本的に私が動く、急がないことは夫に任す。
あまりにも夫をないがしろにすると、夫も面白くないだろうから、「急がないこと」は夫にさせようと
思います。(でも、結局何もしないから私がするハメになる気もするが…)
 
次に考えたのが、時間に制約が無いダラダラ生活を改める。
専業主婦で家事はキッチリしてるつもりですが、大掃除が終わりきらないなんていけませんよ。
スーパーの売り出しみたいに「毎月何々の日」と決めて、あちこち掃除することにしました。
そうすれば、大掃除なんてしなくても良いのだから。、
家具も移動させて掃除しておけば問題無し。
もうね、今年は「ミタさん」になることにしたのです。
今年は「ミタさん」になるぞ!と言うのが、本年の私の決意でございます。
一年後の成果報告を楽しみにしてて下さい(^◇^)