Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

マネーボール

あぁ~いよいよ12月に入りましたね。
後1ヵ月で新年を迎え、来月にはまた1歳大人になる私。
いよいよ賞味期限が切れるか?
 
さて今日は昼前から、来週開催の「社宅の奥様(+子供たち)クリスマス忘年会」の打合せがあります。
子供たちだけで留守番させるわけにも行かないから、夏と同じく「家飲み」になるため、誰が何を用意す
るか打合せをするのです。
場所になる奥様のお宅に負担をかけさせないように、いろいろと打合せをします。
だけど今日は「映画の日」なんですが…^_^;
でも代わりに昨日、レディスデーで映画を千円で観て来ました。
 
鑑賞するには美しい物(人)ってことで、ブラピの映画「マネーボール」を観ました。
 

 
ビリー・ビーンブラッド・ピット)は、プロ野球選手から球団のフロントに転身し若くしてアスレチックスの
ゼネラルマネージャーに就任する。
しかし、アスレチックスの成績は低迷し、貧乏球団のため優秀で高い選手は雇えないという最悪の状態
に。
そんな時、データ分析が得意なピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)に出会い、“低予算でいかに強いチーム
を作り上げるか”を追求したマネーボール理論を作り上げる。
野球界の伝統を重んじる古株のスカウトマンや、選手、アート・ハウ監督(フィリップ・シーモア・ホフマン
らの反発を買いながらも、揺るぎない信念のもと独自のマネジメントを強行していくビリー。
徐々にその成果が出始め、チームに勝利がもたらされていき…(cinema cafe net HPより抜粋)
 
 
↑約束ね。もう来年からフィリピーナに会いに行く回数を減らすのね(Gena心の声)
…なんて、ブラピに限って、アンジーの怒りを買うようなことはしないわね(^◇^)
 
さて私の「心の声」はさておき、この映画で監督役のホフマンが観た時に分からず、声を聞いて「あぁ~
ホフマン」と分かりました。
ホフマンは変態役から真面目なサラリーマンや神父役など、いろいろとこなしますね。
私の頭の中では、「元楽天監督の野村監督」が思い浮かびました。
金持ち球団(ジャイアンツ)対貧乏球団(カープ)などと不謹慎にも思いました。
今では当たり前になっているデータ分析だが、何につけても一番最初に行うってことは、周りの反対に
あって、挫折する場合が多い。
今じゃどんなスポーツでも、データ分析してますけどね。
 
20連勝が掛かっている試合で、ある選手がホームランを打つのだが、その選手がケガしてクビになり、
アスレチックスが雇ってくれて…とそこに至るまでの話が映画の軸になっているだけに、思い入れが深く
「あぁ~良かったね」と涙ぐんでしまいました^^
野球好きな方やブラピファンにお勧めしたい映画です。
(昨日は高校生らしい男の子が一人いました。)
 
ブロ友さん達がお勧めしている「ステキな金縛り」、来週こそは観に行って来ますわ。