Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

小酒飲み

昨日の暑さは一体何ですか?
まるで「熱闘甲子園」ならぬ「熱闘列島」じゃありませんか…
「高温注意報」というより「高温警報」があっても良いんじゃないかしらね?
節電のために窓を開けてると、温風が入って来ましたよ。
途中暑さで気を失うように、1時間ほど「うたた寝」してしまいました。
家にいても熱中症に注意しなくては…
昼間のうたた寝のせいか寝つけないので、またまたこんな時間にブログを
UPしています。
 
昨夜は夫が当直勤務で留守なので、夫の身の周りの世話を焼くこともなく、
ノンビリできたので、いつもの一人宴会をしてました。
しかし、よりにもよって昨日はビールが切れてました。
でも買い物には行きたくなくて、泡盛を飲みましたよ。
うちには何か種類を問わず酒はあるのです^_^;
それで今日、勤務明けて帰宅するときに「ビールを買って来てね」と夫にメー
ルをしたところ、「今日は禁酒日にしたのか?」と返事が来た。
以下夫とのメールのやりとりです。
 
私「他にも飲むものはあるよ」
夫「禁酒日を作らなくて良いのか?」
私「酒が欲しくないときは飲まないし、酒がマズイときは飲まない。私に取って
酒は健康のバロメーターです。」
夫「それは自分が酒飲みだと言うことだね?大酒飲みだね?」
私「違うのよ。酒は好きだけど量はそんなに飲めないから、大酒飲みじゃない
のよ。小酒飲みなのよ」
ここで返事が来なかった…(*_*)
 
休憩時間にこのようなメールのやりとりをしたのです。
夫は私をからかっている。
私が酒を飲まない日は、ものすごく体調が悪い日しかないでしょうよ。
去年の12月に風邪をこじらせたときに2日飲まなかったぐらいで…
知ってるくせにわざとこういうことを言うのだ(-_-メ)
 
だって私らが結婚したキッカケは、私の父と夫が飲みに行く馴染みの店の常連
客で顔見知りだったからじゃないですか。
(出会いの詳細は1/31のブログ「縁は異なもの味な物」をお読み下さい)
私の両親のDNAはどっちを見ても、酒が好きな人種なのだから、下戸であろう
理由が無い。
…でもね、高知の女性酒飲み大会に出る方々の足元には及ばないです。
私はかわいい「小酒飲み」だと自分では思っているのです(^o^)