Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

小さなお客

昨日から我が家に小さなお客様が居る。
向かいの奥様から「旅行に出掛けるので、預かってもらえないか?」とお願いされ
「日本ザリガニ」3匹と「どじょう」2匹を預かった。
私が子供の頃、クラスの男の子が捕まえたのを見せてくれたりしたが、それらは
アメリカザリガニで大きな物だったが、日本ザリガニはかなり小さいです。
「どじょう」は鉛筆の太さよりも細くて、長さも10cm未満です。
 
こういうものを飼育するのは初めてなので、預かっている間にあの世へ旅立ったら
どうするか?と思い、奥様に聞いたら「埋葬するなり、燃えるゴミに出してもらって
構いません」と言われました。
何でも2~3日前に子供らが川で捕獲して来たとのこと。
「旅行前だから逃がしなさい」と言ったが、どうしても嫌だと言うことで、私にお声が
かかりました。
 
そういうわけで、3日ぐらいお預かりするのだが、飼育は初体験だが結構楽しい。
ザリガニは大きい順に、「トン吉、チン平、カン太」と名付け(魔法使いサリーに出て
くる3つ子の名前)どじょうには「太郎、花子」と名付けて、観察日記をつけている。
夏休みの宿題にならないかしら?と思って勝手につけてます。
こうなると凝り性のAB型。
夫にも「また観てる」と呆れられるぐらい、観察してます^^
 
さて、もう少ししたらエサをやらないと…(^◇^)