Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

先延ばし癖

休み明け、今日は資源ゴミの回収日だったから、ガラガラと缶ビールの缶や泡盛
空き瓶や古紙を出して来ました。
ついこの間出したよな~と思いつつ、2週間過ぎたのね…と驚きました。
 
ここ数日バタバタしてたので、「アイロン掛け」が溜まっている。
土曜は夫が仕事だったので、風呂の排水が流れにくいから、排水溝の掃除をして、
その他はダラダラしてしまいました。
昨日は夫が昼前に帰宅して、食料品の買い出しに行ったりしてたら夕方になった。
私は、したくないことを先延ばしにしてしまう悪い癖があります。
好物は一番最初に食べますけどね(^^♪
 
どうせやらなきゃいけないことだから、先にしておけば良いのに…と頭の中では思う
のですが、ついつい逃げてしまいます。
夫は自分がしなくても(職場ではちゃんと仕事してます)、私がするから、一切何もし
ません。
ただ、何もしない代わりに「していないのか!」と私に文句を言うことはありません。
まあ私は大体のことは、ちゃんとしてるからな~(*^^)v
 
そう、私の弱点は「裁縫」、ボタン付けはするけど、すそ上げが苦手。
最近は接着テープがあるのだけど、すぐ剥がれてしまうので、昔からの「まつり縫い」
が一番耐久性がある。
うまく縫えないのですよ(-_-)
でも何とか仕上げるんですけどね。
これは「気合いと根性」で乗り切ってます。
編み物はするんですけどね。
「縫う」のがダメなんです。
…なので、先日作業服の「すそ上げ」にずい分手間取ってしまいました(>_<)
 
私の札幌の友達に、裁縫が得意な人がいて尊敬してました。
彼女は洋服のお直しなんて、ちゃっちゃっと「お手の物」で出来ちゃいます。
そしてこの方は、ニンジンをペディナイフでくりぬいて「バラの花」を作るという、スゴイ
技の持ち主です。
おもてなし料理の「飾り切り」ってヤツですね。
携帯で写真を見せて貰ったとき感動しましたよ。
 
人間は努力をすればある程度までは習得できるのだけど、それ以上は限界があり、
努力しても出来ないものは出来ないのだ。
こういう限界を知りながら、人間は成長していくのだけどね。
あぁ~「先延ばし癖」を直さなくては…
さて先ずは「アイロン掛け」をしましょうかね(^o^)