Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

大漁節ならぬ大量節

いやぁ~蒸し暑いですね。
こちらは曇っていますが気温も高くなり、紫外線シャワーが降り注いでいますよ(-_-)
 
さて昨日は、夫が実家に帰り、養母を連れて戻って来ました。
お土産は家庭菜園で採れた「玉ねぎ」「きゅうり」「なす」「大根」などの野菜と、500ml
缶ビール24缶入りが一箱だ。
ビールはお養父さんが買ってくれたとのこと(夫談)
お養父さん、私そこまで…飲みますわ(^o^)
玉ねぎは大き目ネットに3袋あるから40個近くあるな…(@_@;)
お養母さん、うちは2人暮らしなんですよ。これは売りに行くほどありますが…と思いつ
つ、草食獣の私は「助かります」と御礼を言いました。
 
…で、生活様式を見て頂いて世間話をして昼食を食べに行き、そのまま養母は高速バ
スに乗り、自宅へ帰って行きました。
5月にやって来た私の親と言い、なんて慌ただしく帰って行くのやら?
お養母さん、せっかくだからノンビリ泊って頂いて構わなかったんですよ。
 
そして大量の玉ねぎを、社宅の奥様におすそ分けしようかと思ったら、同じく玉ねぎを頂
いたお宅があって、今回は配布できませんでした。
収穫時期は同じだから、仕方ありませんね(@_@;)
長期保管には物干しに吊るす方法もありますが、さすがに40個(推定)の玉ねぎを吊る
すスペースはありません。
ネットで調べると一つずつ新聞に包んで、風通しの良い場所に置いておく方法もあった。
 
今日は予定では、書棚の棚板10枚を半分に切断して土曜の可燃ゴミに出す準備をしよ
うかと思っていたが、急きょ予定変更で玉ねぎを刻んで冷凍しよう。
炒めてカサを減らし冷凍する手もあるのだが、これだとガス代がかかってしまうし、冷め
るまで待たないといけない。
せっかちな私には向かない方法だ(*_*)
残りは1個ずつ新聞紙に包み保管、あとは冷蔵庫に入れる…と作戦を考えた。
 
しばらくは玉ねぎを使った料理が続くが、煮ても焼いても生でも食べられる、万能野菜だ
わね。
肉食獣の夫にはひき肉料理に混ぜちゃおう(^^♪
さぁ~てと20個ぶんぐらいは刻まないとな。
頑張りますか(*^^)v