Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

近所付き合い

社宅のすぐ下の廃屋は一気に壊され、見通しが良くなりました。
今朝1階の奥様と会ったので、「役所に話してから早かったですね~」と話が盛り上がり
ました。
たまに役所も仕事が早いことがあるのね。
 
さて、以前からブログに書いているが、この社宅はこじんまりとしていて世帯数が少ない。
単身赴任でたまに奥様が来てる所もあるけど、常時住んでいる奥様は、私を入れて4人。
ちょっとどこそこへ行って来たから…とか、作りすぎちゃったから…とか、よく物を頂く。
昔のご近所付き合いみたいな感じで仲良くしています。
 
そう昔って結構ご近所付き合いしてましたよね。
田舎から送って来たとか、おかずを作り過ぎたのよとか、おすそ分けしあってましたよね。
札幌は地元民は少なく、皆どこかから出てきている人ばかりで人間関係は希薄でした。
私が転居した時に挨拶に回ったら、かえってビックリされたぐらいです。
挨拶に回って女の一人暮らしだと分かると危ないから…と挨拶回りしないんですって。
田舎人間の私は札幌で3回引越したけど、入居時と退去時に欠かさず挨拶回りに行きま
したけどね。
 
…で話それましたが、今の社宅は本当にアットホームな付き合いをしてます。
今度の日曜に社宅の1室に集合して、宴会をすることになりました。
ルールは2つだけ。
一品酒のつまみを持ってくる。
自分の飲む酒を持ってくる。
何か楽しいわ~。
皆専業主婦なので、家族以外の人間と接することが少ないから、結構こういう会を計画す
るようです。
前に住んでた社宅は世帯数が多かったし、時期外れに入居したこともあり、ゴミ捨て場で
顔を合わせたときに挨拶するぐらいだったから、人恋しい生活を送ってました。
 
う~ん何を作ろうかな?
まさか酒のつまみは「ワサビ醤油」や「天然塩」ってわけにはいかないから(独身時代の私
は好きでした)鮭で南蛮漬けでも作るかな?
これはまさに鮭の魚(酒の肴)と言ったところね…(^-^)