Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ソーシャルネットワーク」日本語吹替版




昨日「ソーシャルネットワーク」を観てきた。
…が、うちの町では日本語吹替版で上映されてた(+_+)
しかし、映画の内容がネットワークのことだから、あれこれ専門用語がたくさん出てくるので、
字幕だと字数制限で割愛される情報が多かったのでは?
この映画を観るのなら、意外と吹替版が良いかも。
 
この映画、翻訳家と声優も大変だったと思う。
情報てんこ盛りだから、それを日本語に翻訳して吹替えるから、主人公はかなり早口で話し
ていた。
よく口が回ったね!と感心。
 
…で、肝心の内容だが、コンピューターとは関係を築けるけど、人間とは関係を築けない青
の物語。
自分が思うことは相手に押し付けるけど、相手が望むことは聞いても関心が持てず、全く意
介さずに相手を傷つける。
でも、なぜ相手が自分のことを嫌うのかが分からない。
意識的に相手に意地悪して傷つけるのなら、いつか後悔するか改心するか妥協するかで、傷
つけるのを止めることがあるが、無意識で意地悪してるのは本人が気付いてないから、ずっと
状態が変わらない。
主人公マークは、無意識下で相手を傷つけてるから性質(たち)が悪い。
誰が自分のことを本当に心配してくれてるか、守ってくれてるかに気付かない。
 
良い作品だったけど観終わって、天才は孤独で悲しいものなのか?と切なかった。
モデルとなったマーク・ザッカーバーグ、現在は少しは人間的な心を持つ大人になったのかな?
 
さて実在の「フェイスブック」匿名性が高い日本でどこまで浸透するか?